発達障害の息子と子育て奮闘ママ

発達障害の子供と向き合いながら家事に育児に奮闘する子育てママブログです♪

息子が発達障害とわかるまで~④

ママ友に勧めてもらい

初めて、こどもプラザ(支援センター)

に行った日のこと。

 

家にはないおもちゃが沢山あって

教室に入ってすぐ

長男は、

とても嬉しそうに走りまわっていました。

 

 

車が大好きなので

ひたすら、車を転がしたり

 

寝そべりながら

タイヤをくるくる回したり

車を綺麗に並べたりして遊んでいました。

 

支援センターに遊びにきている

子供達やおかあさんがみんな集まり

 

先生達とお遊戯がはじまりました。

 

音楽に合わせて体を動かしたり

絵本の読みきかせがあり

みんな、母親の膝にのって

絵本を見ていました。

 

長男は、

その場にじっとしていることができず

ひたすら走りまわり

みんなと

一緒にいることができず…。

 

ついには、

泣き出してしまい

慌てて帰ることにしました。。

 

その後も

支援センターに連れて行ってみるものの

 

教室についたとたんに

泣き出してしまい

 

そのまま外に走っていってしまう日が

続きました。

 

 

他の子は、みんなと同じ空間にいれて

ちゃんと座って絵本をみてられるのにな…

 

他の子は

車のタイヤをくるくるとずっと回したり

走りまわったりしてないのに。

 

それからは、

毎日毎日、

息子と他の子と比べてしまうことに

自己嫌悪していました。

 

 

そんな中、

長男が1歳5ヵ月になった時

2人目を妊娠していることがわかり

産前産後制度で

 

長男が、

4月から保育園に入園することになりました。