発達障害の息子と子育て奮闘ママ

発達障害の子供と向き合いながら家事に育児に奮闘する子育てママブログです♪

息子が発達障害とわかるまで~③

長男は、お散歩が大好きでしたが

 

お散歩中は、

歩かず

ひたすらずっと走っていて

名前を呼んでも全く反応もなく…。

 

足が速いので

大人が追いかけるのがやっとでした。

 

そして、

必ず同じ場所に走っていって

何時間も、

石をひたすらポトポトと

マンホールに落とすのが

日課でした。

 

 

ある日、

川沿いをお散歩していた時のこと。

 

長男はどんどん走っていったまま

道路から川を覗いて

落ちそうになりました。

 

これはさすがに危ないと

旦那と話し合い、色々調べた結果

 

赤ちゃん用のお散歩リードを買いました。

それからは、

お散歩中はずっとつけていました。

 

通りすがりの人には、

「子供にリードつけてて

犬みたいだねぇー。」

「子供にリードつけて可哀想。」

と言われたりもしました。

 

なんで、長男はずっと走ってるんだろう。

なんで、落ち着きないのかな?

何時間もずーっと同じ場所で

ポトポトと石をひたすら落とす行動。

 

まだ、1歳になったばっかりだし

色んな事に興味でてきたんだな

 

と思いながらも

 

長男と同じ年齢の子を持つママ友に

○○君も

長男と同じ行動や、ずっと走ったりする?

と相談してみたりもしました。

 

「子によって色々だからそういう子も

いるだろうけど

○○は、そういうのはないなー。

普通に手を繋いで散歩するし

マンホールにずっと石を

いつまでも投げ続けるって行為は

ないかも。

 

心配なら、こどもプラザとかに行ってみて

他の同世代のお友達とかいっぱいいるから

一緒に遊ばせてみたら?」

 

とお友達からアドバイスをもらい

こどもプラザに通ってみることにしました。