発達障害の息子と子育て奮闘ママ

発達障害の子供と向き合いながら家事に育児に奮闘する子育てママブログです♪

息子が発達障害とわかるまで~⑥

私は、以前から

気になっている

息子の家や外での気になる行動など

先生に話しました。

 

すると、先生から

私達、担任の中でも

園での生活の中で気になっている部分があります。」

と言われました。

 

 

先生に言われた内容は

 

 

お散歩に行くときは、手を繋ぐことができず

どこまでも1人で走っていってしまう。

 

 

お遊戯や、お友達のお誕生日会など

園のお友達全員が集まる空間が苦手なようで

外に逃げようとする。

 

 

教室での、先生のお話を座って聞くことができない。

 

 

お昼寝の時間に寝ない。

 

 

お友達と同じ空間で遊ぶことができず

1人でいることが多い。

 

 

手先や足先が汚れる事を極端に嫌がる、泣く。

(手形取りや、絵の具遊び、外で足が濡れること)

 

 

偏食が多く、今の時点では

給食の時間白米しか食べられないので

ふりかけをかけておにぎりにしている。

 

 

常に走っていて

つま先で歩いたり、走ったりしている。

落ち着きがない。

 

他にもいくつかありましたが

園での生活で

こんなに沢山気になる部分があることに

驚きつつも

 

家での生活の中で気になっている部分と

園での生活の中で

指摘された部分で

かぶるところもいくつかあり

 

 

先生から、

「担任も気になる部分ではあるので

家族で話しあってもらって

よければ、市でやってる

発達相談に、一度相談しに行ってみては?」

と言われ

 

 

後日、予約して

市の発達相談に行くことになりました。