発達障害の息子と子育て奮闘ママ

発達障害の子供と向き合いながら家事に育児に奮闘する子育てママブログです♪

息子が発達障害とわかるまで~⑤

私の妊娠がわかったので

長男は、

1歳半の時に保育園に入園が決まりました。

 

当時、長男が通っていた保育園は

「自然とふれあう保育園」

という感じでしたので

 

園には、遊具はなく、大きなつちの山が

あるだけでした。

 

 

お外に出るときも、 

お散歩以外は

あまり靴を履かず、裸足のまま

走りまわったり

 

園では、全員

紙オムツではなく

女の子用の布パンツでの生活を指定されていたので

長男も、もちろん裸足で

布パンツでの生活をしていました。

 

 

入園してからというもの

転園するまでの1年間

 

 

保育園に送って行くときは

長男は、毎日のように泣いて

 

 

先生に抱っこしてもらって

お別れをしていました。

 

 

迎えに行った時も

先生に抱っこされて泣いている

時も沢山ありましたが

 

先生に園での生活を聞くと 

朝のママとのお別れは泣けちゃうけど

 

お散歩とかは元気に走りまわったり

園庭でも、砂場で遊んだり

楽しそうですよ♪と聞き

 

楽しく遊べてるならよかった!

と安心していました。

 

 

長男が保育園に通って半年が経った頃

いつものように

保育園に迎えに行くと

 

 

担任の先生から

「ちょっと、○○君の事で

お家での様子とか色々聞きたいんだけど

今少し、時間ありますか?」と言われました。

 

大丈夫ですよ!と私が答えると

 

「じゃあ、お話ししている間

○○君は、他の先生に少し観ててもらいますね。」と言って

他の教室に連れて言ってくれました。

 

 

先生「急に時間作ってもらってすみません。

色々聞きたいことがあって。

お家での生活の中で、

○○君の気になるところとかありますか?」と

突然質問が始まりました……。

 

 

その時私は、

何か長男の行動で

気になるところがあるんだな

とすぐに察しました。。