発達障害の息子と子育て奮闘ママ

発達障害の子供と向き合いながら家事に育児に奮闘する子育てママブログです♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

息子が発達障害とわかるまで~⑥

私は、以前から 気になっている 息子の家や外での気になる行動など 先生に話しました。 すると、先生から 私達、担任の中でも 園での生活の中で気になっている部分があります。」 と言われました。 先生に言われた内容は お散歩に行くときは、手を繋ぐことが…

息子が発達障害とわかるまで~⑤

私の妊娠がわかったので 長男は、 1歳半の時に保育園に入園が決まりました。 当時、長男が通っていた保育園は 「自然とふれあう保育園」 という感じでしたので 園には、遊具はなく、大きなつちの山が あるだけでした。 お外に出るときも、 お散歩以外は あま…

息子が発達障害とわかるまで~④

ママ友に勧めてもらい 初めて、こどもプラザ(支援センター) に行った日のこと。 家にはないおもちゃが沢山あって 教室に入ってすぐ 長男は、 とても嬉しそうに走りまわっていました。 車が大好きなので ひたすら、車を転がしたり 寝そべりながら タイヤをく…

息子が発達障害とわかるまで~③

長男は、お散歩が大好きでしたが お散歩中は、 歩かず ひたすらずっと走っていて 名前を呼んでも全く反応もなく…。 足が速いので 大人が追いかけるのがやっとでした。 そして、 必ず同じ場所に走っていって 何時間も、 石をひたすらポトポトと マンホールに…

息子が発達障害とわかるまで~②

新生児期が過ぎ 生後3ヵ月になると首がすわりました この頃あたりからは よく笑うようにもなりました。 5ヵ月になると、 寝返りもできるようになり この頃から よくバタバタとひたすら動いていて 7ヵ月になる頃には、 ハイハイ、つかまり立ちは あっというま…

息子が発達障害とわかるまで~①

発達障害の長男は今年で4歳になります 2017年、予定日より1週間早く 2940グラムで産まれました 産声も大きく、 とても元気な赤ちゃんでした❤️ 私達夫婦は、初めての子供だったので 息子に会える日を とても楽しみにしていたのを 覚えています 産まれてから、…

はじめまして♪

みなさまはじめましてヽ(●´ε`●)ノ♪ このblogでは、発達障害の息子とその家族 家事に育児に奮闘するママの日常を 書こうと思っていますので よろしくお願いします(*´ω`*)♪