発達障害の息子と子育て奮闘ママ

発達障害の子供と向き合いながら家事に育児に奮闘する子育てママブログです♪

息子が発達障害とわかるまで~②

新生児期が過ぎ

生後3ヵ月になると首がすわりました

この頃あたりからは

よく笑うようにもなりました。

 

5ヵ月になると、

寝返りもできるようになり

この頃から

よくバタバタとひたすら動いていて

 

7ヵ月になる頃には、

ハイハイ、つかまり立ちは

あっというまにできるようになり

 

11ヵ月で1人歩きができました。

 

保健師さんや

先生にも、

 

「成長が早いよね!

この子!」

 

と言われる程でした。

 

そして、1歳のお誕生日。

じじ、ばばもお祝いに来てくれて

家族8人で長男のお誕生日のお祝いを

しましたが…。

 

人が多い事にビックリしていたのか

終始、泣いていて大騒ぎ。

 

私が、少しパニックになるほどでした。

 

1歳をすぎても

とてもよく泣いていて

抱っこ紐でないと寝てくれませんでした。

 

やっとの思いで寝かしつけて

ベッドに置いては

起きる

泣くの繰り返しで

 

やっと寝かしつけても

 

小さな音や

 

インターホンの音

 

風の音でもすぐに起きてしまいました。

 

今、思えば

 

音や、まわりの環境や、変化に

 

とても敏感な子だったんだと思います。